上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。
昨夜は寝てしまいました…
でもそれだけではなく、昨日は何もできなかったことに対して、罪悪感があったのかも。

それまである程度ではあるけれど勉強したりしていたのですが、昨日は糸が切れたようにこんこんと眠り続けてしまいました…
しかも夕方からアルバイトが入っていて、夜勉強するという手段もとれず。
無為に過ごしたような一日でした。

今日は頑張ろう!!
と思っていたのに、寝坊してしまうし。

ということで、今日(昨日?)のお題は

「頑張る」

ということ。

継続は力なり。
誰でもこの格言は知っています。
でも実際にこの格言を実行できている人はどのくらいいるのでしょうか。
努力というものの尊さを誰もが知っている。
そして、イチロー選手のように、努力をし続けられる人を尊敬する。
でも、誰でもできそうなことが、実は意外と難しい。

友人が税理士になるため何年も勉強しています。
そしてある程度身に付いたので、関連のある仕事をしながら勉強を続けています。

そんな彼女を見て、私は、とてつもなく自分が恥ずかしくなる。

私は継続というものがとても苦手で、マメという言葉から縁遠い人間です。
それでもいつも、変わりたくていろいろなものに挑戦してみたり、自分に言い聞かせてみたり。
でも出来ないんだよなぁ。本では誰でもできるけれどコツがいる、と書いてたりもします。
コツを見ても続かない。そのくせ、自分の好きなこととかだと意外と気付かぬうちに続けられていることもある。

頑張る、その言葉だけで、頑張れる人間ならいいのになぁ。
私は頑張ろう頑張ろうと思いながら、なかなか頑張れない。
有言実行できない人間。悲しい。悲しすぎる。

それでも、やっぱりあきらめきれない。
私の理想像は、彼女のようにイチロー選手のようにその他大勢の努力し続けられている人間のように、
「継続は力なり」を不言実行出来る人だから。

頑張れ。
そう自分に言い聞かせて、少しの頑張りを少しずつ認めてあげられれば、きっといつかその頑張りが「当たり前」になる。
そうしてだんだん大きな頑張りが負担なく出来るようになる。
そう信じて、とりあえず勉強しよう。

今日は夜にもう一度書きます。三日坊主を脱出するために!w


今日の内の残された時間、一生懸命使いたいものです。
スポンサーサイト
2013.03.15 White Day 2013
こんばんは。
すっかり眠くなりながらも、三日坊主にならないために、簡単にではありますがつらつらと書いていこうと思います。

今日はホワイトデーでしたが、どんな風に皆さんは過ごしたのでしょうか…
通りすがりの人が、お返しらしきものが入ってそうな紙袋を持っていると、なんだか少しくすぐったいようなほほえましいような、何とも言えない嬉しさがこみ上げるのは、私だけなのでしょうか?

今日は久しぶりの吉祥寺!そして初めてのジブリ美術館!!
吉祥寺はやはり人が多いしおしゃれなお店も沢山。なのになんだか下町感があって好きです。

まず、私の寝坊から一日が始まります。ごめんなさい。
1時間遅れの集合のせいで昼ごはんの時間が短くなってしまった…
ジブリ美術館に行く途中に見つけたイタリアンでランチ。
女性が多くて焦る。同性ながら若干異人種な感じ。みなさん活力に満ち溢れているんだなぁ。
私は口数が多くても少なくてもコントみたいになってもなんでも流れに任せるタイプなので、相手によってキャラクターが変わってしまうから、今回はあまりあの雰囲気には馴染めなかった…
でも安心しきっている今日が、私にとって一番の素なのは間違いないのだけれど。ゆるゆるまったり。
ということは、やっぱり女子達の群れは得意ではないということなのか…なんか残念(・ω・`)

ランチの後は美術館へ。
これまた遅刻しそうになりながらの到着w
はじめていきましたが、ジブリ好きにはなんてたまらない場所なんだろう!!!
そこかしこにジブリのキャラクターが顔を出し、ジブリの世界観に包まれた空間が出来上がっていた…
ショートムービーの「コロの大さんぽ」では、登場する犬やその性格がうちの愛犬:ソラ♀の小さい頃にそっくりで、冒頭から泣きそうになりました…こらえましたが!
でも結局最後のシーンで泣いちゃうんだけど…
15分しかない映画で泣くとか…ちょっとなんだか恥ずかしかったw

あの空間の写真をとれなかったのは、仕方ないにしろ残念でしたが、巨神兵との写真などは沢山撮れました♪
アニメーション映画の生まれるまでをざっくりとではありますが知ることができて、とても楽しかったです。
自分たち用のお土産も散々買いましたw

夜ごはんはいつも行っているところではなく、「くまもり食堂」というところへ行ってきました。
外観はとてもこじんまりとしていますが、奥に少し広がりがあって、内装もかわいくて、気軽に入れる感じが気に入りました♪
ご飯もおいしかったですし。閉まるの22時と早めですが…
今度はランチも行ってみたいな☆

地元に帰ってきてから、お互い散々疲れて眠くなっているにもかかわらず、まだ帰る気分じゃなかったのでカラオケへ!!
久しぶりだったので思いっきり歌ってきました♪
昭和歌謡曲もアニソンもやっぱり…嫌いじゃない!!(←『いとしのムーコ』を意識w)

久しぶりに遊び倒したのでかなり眠いですがw、明日からまた頑張れそうです♪

~Today's wise remark~

「わたしたちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
 でもその一滴の水があつまって大海となるのです。」
                              (出典:『マザー・テレサ 愛のことば』/マザーテレサ)

これも心に深く刻んでいる言葉の一つです。
私の夢や目標への思いも、この言葉から生まれています。
どんな大きな変化も、ひとりひとりの小さな変化や想いから生み出されるのではないでしょうか。

明日はまた勉強と、アルバイトに力を注ごう。
まずは、目の前のことを全力でこなそう。
それではおやすみなさい~


Today' song

『春よ、来い』/松任谷 由美
『Time after Time』/Cyndi Lauper
2013.03.13 はじめまして
こんばんは。
はじめまして、soraです。

三日坊主の典型ともいえる私が、変わっていけるのでしょうか…
すでにこのHPを作ってから数日経ってからの初投稿…どうなんだこれ(・∀・;)
書いている本人さえ不安ですが、どうにか頑張ってみようかと思います。
たまのさぼりは許して下さいw

現在、出版社・書店員希望として、就職活動を行っています。
現実はなかなか厳しい…
せっかくES通ったところも、私の不手際だったり努力不足で面接になんてとても進めない…

本に携わって生きていくと決めたのは去年末~今年頭くらい。
ずっと前から準備している人たちに申し訳ないくらいの遅さです…
いろいろあって(その内書くと思いますが)卒業を去年の秋にしたばかりです。
5年半くらい大学にいました。べつに研究でも院生でもなんでもないです。

やっとの思いで卒業した私には、就職活動を同時進行させるなんていう発想もなく、大学の就職支援センター的なところも怖くて行けずw、及び腰でした…
ハローワークの担当の方にはかなりご迷惑をおかけしながら、マナーやらESやら練習したり。
SPIとか一般常識が全然身についていなくて、自分の努力不足を痛感しているなう。

そんな私ですが、大学生の頃からずっと書店でアルバイトをしていて、自分が何を仕事にしていきたいかと考えたとき、やっぱり本が浮かびました。
不思議なことに今までそんなこと思いもしなかったし、それまでもっとサービスをメインとした仕事に就きたい、と考えていた私からしたら、本当に驚きの瞬間でした。

好奇心は人一倍あって、でも行動に移せなかったりお金や時間がなかったりして、とどのつまりヘタレなだけなのだけれど。
いくつかアルバイトもやってみたし、海外にワーホリで行きたい、とか世界一周したいとか(今でも)思いながら、旅館とかホテル、レストランのサービスをしたいと思ったり、映画や音楽にも関わってみたいとか、営業とかもいいけどSEとかも将来性ありそうでいいなとか、あっちこっちにやってみたいことがあってまとまらないタイプだった私。
会社の理念や信念があれば、きっとそれだけで頑張れる!と幅広く考えていた私が、唯一、これやりたい!と思えたこと。


書籍のグローバル化の推進に携わる。世界中の人に日本の本を知ってもらいたい。
そして、もっともっと経済やビジネス上だけでなく、文化や歴史についても知識のグローバル化が進んでほしい。
一歩進んだグローバル感覚が、この先絶対必要になってくる。
その時、日本人であることを誇りに思えるような世界にしたい。
その担い手の一人になりたいし、そのために世界中に名が知れ渡る会社にしたい。



…と、書いていますが、具体的に何をしたらいいのかはまださっぱりですw
実情を知ればそんなことはできっこないと思うようになるかもしれません。
でもその時はまた違う目標や野望を抱ける自分でいたい。
夢だけは大きい、まだまだ半人前ですらない私。
こんな私ですが、日常で思ったことや就職活動のことなどいろいろ書いていきますので、お付き合いいただければ光栄です。


~Today's wise remark~

「いつも鏡に自分を映して
 まっすぐに自分を見つめられるよう
 恥ずかしくて目をそらす
 そんな不正直な自分でないように
 傷つけた人に認めてもらえるくらい
 美しく 堂々と生きてゆきなさい

 …いつでも今日の日はこれからの人生の初日だと思って 」
                                      (出典:『BASARA』/田村 由美)

私の大好きな言葉です。いつでも胸に留めています。

よし、明日も頑張ろう。

おやすみなさい。



Today's song

『Every Breath You Take』/ The Police
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。