2013.04.05 最近のさぼり
まず最初に、ごめんなさい。
読者がいるいないに関わらず、更新をする予定だったのに、ずっと更新しなかったこと。
本当にごめんなさい。

やる気や努力といったものは、どうしてこんなに継続しがたいのか。
究極の謎すぎる。
でも何かの本に、習慣化するためにはかならず手を伸ばさざるを得ない状況にするといいとか。
何かのついでに、という感じのもいいみたい。

ともかく、最近やる気が出ない。。。
何においてもです。本当に困った。
楽なほうにばかり逃げたくなる、というのは人間の常、ともいえるのでしょうが。

そんなとき、なぜ久々にブログを書こうと思ったかというと、ずっと楽しみに見ていたドラマ『リッチマン、プアウーマン』のSPがこの間やりまして、今日昼間録画しておいたものを見ました。

単純といえば単純、結局ハッピーエンドなのは当たり前。

でも、やっぱり、どこか登場人物それぞれに魅力があり、恋する二人を熱演していた小栗旬さんと石原さとみさんが、本当にこちらをどこかドキドキさせるような演技をするんです。
私が単純に入り込みやすく、今までずっと見ているから登場人物に感情移入しているからかもしれませんがw
このドラマのおかげで、変わろう、と思えたし、常に前進して生きていきたいとも思えました。
愛する人のためになら、人は変われる。
常に前を向き、変化を恐れず、変化を楽しめる人間に。
私も早く、一人前になりたいな。認められたい。強く、なりたいな。

どんなことからも、ドラマやアニメや漫画からだって、その人が学ぼうとすれば必ず学べるものがある。
私はそう信じています。だから無駄な時間など一切ない!と思いながらも、勉強しなきゃとも思う。。。


さて、上の話と関連して、「単純」だからこそ響くものって確かにあると思っています。
だから私は大衆映画とか大衆文化が大好きだし、大声で「愛って素晴らしい!」と叫んでみたくもなったり。
わかりやすく響くもの、そういうものはよくマイノリティが好きな方々に辛辣な批判を食らったりもしますが。

でも、素直な心とか、ありのままに受け止める心が、多くの人に残っている何よりの証だとも思えるから。
もちろん複雑なものを否定する気はさらさらなく、それぞれ違った解釈を持って見られる文化も素敵ですし、伝えたいことがたくさん含まれている作品も好きです。

大衆文化って、ハリウッド映画のようなものだと考えています。
わかりやすくて、伝えたいこともはっきりしてる。
まずあんまりバッドエンドではなくて、観た人の気持ちがすっきりする作品が多いのかな?と思っています。

それに対して、マイノリティの文化は、絵画のようなもので。
向こうは語りかけてくれない。何かを語っていても、それ相応の知識や見方が必要。
もしわかったとしても、憶測に過ぎず、画家本人の言葉によって初めてその意図が分かる。
だから見ている側は様々な視点で楽しめる。多くの解釈も生まれる。そこに面白さがある。

だから、どちらかがどう優れているとか劣っているという話ではなく、それこそ「みんな違ってみんな良い」のです。
いろんな表現方法がありますが、大衆的なものを必ずしも批判するのではなく、また必ずしも迎合するのではなく、あくまでも自分の感性を大事にして、自分の感情の赴くままに楽しめたらいいのかなと思います。

少なくとも、人の好きなものを、批判しない人間でありたいなぁ、と思う今日この頃。


~Today's wise remark~

「子供って親に似るのかしら?
 ―それが親の最大の贈りものさ」
(出典:映画『ブロークン・イングリッシュ』/2007年 ゾーイ・カサヴェテス監督作品)

作品自体は普通、という感じでしたが、この言葉は結構好きです。
こうやって考えるところも、海外らしい。(パリの男性の言葉です)
私は、親のいいところも悪いところも見て、やっぱり私自身にもどちらも持っていること、両親とどこか似ていることに、喜びと同時に残念さもあり、どちらかというと残念な気持ちが大きかった。

自分のことが嫌いだった。家族も、特に兄弟は全く違うのに、どこか似ているところもあって不快で。
でも、最近はそうでもなくなって。
そしたら少しずつ似ててもいいかなんて思ってみたり。
そしてこの言葉に出会って、呪いのような遺伝ではなく、贈り物としての遺伝という発想に、なんとなく温かい気持ちになれた。

これはプレゼントなのだと思って、悪いところさえも愛したい。難しくとも。
私が、両親の血を継いで生まれてきた何よりの証。
自分の中に、間違いなく、父は生きているのだから。
発想を転換させれば、自分の嫌な部分も愛せると知った言葉です。

さて、そろそろ寝ようかな。
明日から、また頑張ろう。
応援よろしくお願いしますw

おやすみなさい。


Today's song
『better together』/Jack Johnson
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://lihsora.blog.fc2.com/tb.php/12-11ba061a
