こんにちは。
昨夜は寝てしまいました…
でもそれだけではなく、昨日は何もできなかったことに対して、罪悪感があったのかも。

それまである程度ではあるけれど勉強したりしていたのですが、昨日は糸が切れたようにこんこんと眠り続けてしまいました…
しかも夕方からアルバイトが入っていて、夜勉強するという手段もとれず。
無為に過ごしたような一日でした。

今日は頑張ろう!!
と思っていたのに、寝坊してしまうし。

ということで、今日(昨日?)のお題は

「頑張る」

ということ。

継続は力なり。
誰でもこの格言は知っています。
でも実際にこの格言を実行できている人はどのくらいいるのでしょうか。
努力というものの尊さを誰もが知っている。
そして、イチロー選手のように、努力をし続けられる人を尊敬する。
でも、誰でもできそうなことが、実は意外と難しい。

友人が税理士になるため何年も勉強しています。
そしてある程度身に付いたので、関連のある仕事をしながら勉強を続けています。

そんな彼女を見て、私は、とてつもなく自分が恥ずかしくなる。

私は継続というものがとても苦手で、マメという言葉から縁遠い人間です。
それでもいつも、変わりたくていろいろなものに挑戦してみたり、自分に言い聞かせてみたり。
でも出来ないんだよなぁ。本では誰でもできるけれどコツがいる、と書いてたりもします。
コツを見ても続かない。そのくせ、自分の好きなこととかだと意外と気付かぬうちに続けられていることもある。

頑張る、その言葉だけで、頑張れる人間ならいいのになぁ。
私は頑張ろう頑張ろうと思いながら、なかなか頑張れない。
有言実行できない人間。悲しい。悲しすぎる。

それでも、やっぱりあきらめきれない。
私の理想像は、彼女のようにイチロー選手のようにその他大勢の努力し続けられている人間のように、
「継続は力なり」を不言実行出来る人だから。

頑張れ。
そう自分に言い聞かせて、少しの頑張りを少しずつ認めてあげられれば、きっといつかその頑張りが「当たり前」になる。
そうしてだんだん大きな頑張りが負担なく出来るようになる。
そう信じて、とりあえず勉強しよう。

今日は夜にもう一度書きます。三日坊主を脱出するために!w


今日の内の残された時間、一生懸命使いたいものです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://lihsora.blog.fc2.com/tb.php/4-35300e20
